20000R

こないだの国王誕生日にあわせて発行された、
新しい20000リエル札をゲットした。

そもそも20000リエル札なんて持つの初めてかも。
だいたい1枚500円。
よく考えたら、なかなか使い勝手がいい額面じゃないか。

表はシハモニ国王。裏はバイヨン。
これほんとにカンボジアのお金?って思うようなデザインで、
リエル札にいままで見られなかった各種偽造防止技術がたくさん。
ユーロのようなホログラムの帯や、パールインキ、でこぼこ印刷、
かたむけると浮かびあがる文字、などなど。
日本のお札のように、絵の中に隠し文字とかあるんじゃないかと探しているが、
なかなか見つからん。

たぶんこのデザインでこれからも高額紙幣を新しくしていくのかな。
そんで、目指すはドル脱却。
たぶんドル崩壊がもうすぐだからねー、ちゃんと準備はしてるんだねー。

大量に両替したので、あちこちで自慢しながら使ってる。
カンボジアの人もまだ見たことない人がほとんどで、興味津々で大人気。

中には「これタイのお金?」とかいうやつも。
お前は自分の国の王様の顔も知らんのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です