今回のかさいさん

そういえば、この夏に道交法が改正されて、改正と言うか新たに整備されて、特にバイク関連が、免許が厳しくなって、3ケツとかできなくなって、ヘルメット義務化、とかになったようだけど、まあやっぱりというか、たいしたまだ街中の様子はかわってない。

いやそれでも3ケツは減ってるかな、嫌がるドライバーも多くなった気がするし。

あと、だいぶ前からセントラルマーケット周辺の乗り入れ規制とかあったような気がするけど、みんなたいした気にしてない様子。平気でロータリーがわりにセントラルマーケットの周りの道使ってるし。

ヘルメット義務化なんて徹底できるのかねー、いまのプノンペンで。移動中のおっさんとモトドップの区別が余計付かなくなっちゃうじゃん。

反面、いまごろやっとヘルメット義務化なの?なんて驚く人もいるかもしてないけど、カブ大国のベトナムでもやっと今年からなんだよねー。反対隣のタイだってそんな昔からじゃないし、そもそも日本でも原付のヘルメット義務化されたのって、おれが中学生とかのころだよなーたしか。それまでは日本でもみんなノーヘルだったんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です