北澤がバッタンバンに

きてるらしい。日本のテレビ局とかもきてるとか。
北澤さんはこれまでも何度か、カンボジアの子供たちにサッカーを教えにとかやってきてますね。今回は、学校を建てたとかで来訪したみたいです。
でも、あまり知られてないですよね、サッカーの北澤がカンボジアに関わってるなんて。カンボジア人にも、キタザワって言っても誰も知らないし。もうちょっと話を広げてもいいんじゃないかな。
こっそりやってるのもかっこいいけど、きちんと宣伝するのもなによりカンボジアのためだと思う。

誰かサッカー関係者の方ここを見てたら、北澤氏にそう伝えてください。

さて、今日はバッタンバンの職業訓練センターをいろいろと取材してきました。
ここでは、コンピュータ、縫製、理髪、野菜装飾加工、などなどを指導していて、中でもヘアカットのクラスでは、近郊の小学校から子供たちを連れてきてカット練習をさせてもらうかわりに無料で髪を切る、という面白いシステムをとっています。
小学校まで子供集めに同行したり、丸一日見学させてもらいました。そしていろいろとこれからのお願いもしてきました。サンプル製作なども快く引き受けてもらって、たいへんありがたいです。
76122529_163

夕方からは、知り合いの坊さんを尋ねてお寺へ。
前にちょっと彼に日本語を教えてたことがあるのだけど、なんと今はその坊さんが独自に日本語教室なんか開いてるらしい。
すごいな。でもバッタンバンでは日本語を教えてくれる先生が見つからなくて大変らしい。協力隊員なんかがちょっと手伝ったりしてくれてはいるみたいだが。
というわけで明日は、その坊さん日本語教室を見学させてもらいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です