カンボジアでも月食

カンボジアでも月蝕みれるのかあ、うらやましい。さっき欠け始め見に出て凍えたから、もう外に行く気がおきない。外気温0℃だもの。

クメール語では月食を「リーフゥチャップチャン」というらしい。

鬼みたいのが月を捕まえて食べちゃうのか。やだこわい。

カンボジアの皆既月食の迷信で、寝ながらみたら月のパワーに圧倒されてヤバかったり、妊婦が見ると胎教に悪いらしい。

見るどころか月食の光を体に浴びないように、妊婦さんは月食の夜は水浴びしちゃいけないとか。

果樹を叩くと果実がたくさん実るって話もあるんですね。月食って悪い話ばかりでもないのかあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です