バッタンバンで水祭りのボートレース予選

この土日にバッタンバン行ってきた。

ものすげー人だった。
今月末~来月にかけてある水祭りのボートレースの予選と、
十五夜と、雨季に寺篭りしてたお坊さんが出てくる祝いと、
いろいろ一気にまとめて祭りになってる。

バッタンバン住んでたころに、ああそういえばボートレースの予選があって、
川沿いとか人が集まってた記憶があるけど、
こんなすごかったかー。

昼間は川でボートレース。

夜は、電飾のついた山車を坊さんが街中引き回し、
川では、紙で作った船にろうそく立てて流す精霊流し、
なんか歌手だかダンサーがきて特設屋外ステージでコンサートだわ、
普段何もない川原に高速観覧車やメリーゴーランドはあるし、
夜店はすらっとでまくり。

ところで、カンボジアの夜店のゲームって、なんで
風船割り
しかないんだろう。
どこ行ってもいつ行っても、風船割りばっかりだ。
壁を作って風船を並べておいて、ダーツの矢で割るやつ。
割れると景品がもらえる。
いぜんどこかでやったコーラとかしか景品が無いやつは一回500リエルだったけど、
今回あったのはみんな一本1000リエルで、3本か5本から、だった。
そのかわり景品は、食器や生活用品からおもちゃまでいろいろ。
6000リエルで6本投げて、3つ割って、
マグカップ、蓋着きタッパー、大きな洗面器、をゲット。
どうなんだ、普通に買ってもそのくらいじゃねーか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です