セイザンコウ

びっくりした。
30数年間、間違って覚えていたのかとあわてたが、どうやら元記事が間違ってるんだな。

<保護動物>セイザンコウが密猟により絶滅の危機、食用・漢方薬で大きな需要も―中国

https://www.recordchina.co.jp/b34762-s0-c30-d0000.html

センザンコウだよね、セ「ン」ザンコウ。

ツチブタと並んで、私が死ぬまでに一度でいいからこの目で見てみたい動物のひとつだ。
アルマジロとよくごっちゃにされるけど、アルマジロなんかにはまったく興味がわかない。
かっこいいよなーセンザンコウ。

ツチブタはアフリカにしかいないようだけど、こいつセンザンコウはカンボジアにもいるらしい。
たしかクメール語で「ポンルール」とかって言うはず。
ラタナキリの方に行けば、山の料理を出す店とかで食べることができるという噂を聞いたけど、
そういうことなら食べるのはやめておこう。

いつか必ず出会ってやる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です