カンボジアで日食

NHK観てたら、沙羅曼蛇おもいだした。きれいなプロミネンス。

カンボジアでも、北海道並みの欠け方で観れたようだけど、
プノンペンは朝からずっと曇ってて、肉眼では確認できなそうだったので、すぐあきらめた。

ちなみに、カンボジア人数人にも今日の件を聞いてみたけど、
知ってる人は誰もいなかった。まあ、30%くらいしか欠けないんじゃそんなもんか。

というか、日本の盛り上がりがすごすぎるな。
インドや中国でも大きな話題にはなってたようだけど、日本人の騒ぎっぷりは、
やっぱり太陽信仰のあれなのか。

NHKでは放送されなかったけど、太陽を元に戻すためにみんなで裸で踊るツアー
なんてのもあったに違いない。

3年後は日本でちゃんと観よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です