ストレスってクメ語でどう言うの?

いいえ、私は元気です。

コミュで「ストレスってクメ語でどう言うの?」ってのがあったから、
おもしろそうなのでとりあえず辞書で調べた。

誰も回答しないようだったら、ネイティブ友人に電話で確認したのち書き込む。

発声アクセントの意味のストレスもあるので、その辺は除外。

1. ភាពតានតឹងនៃអារម្ម​ណ៍​ ピアップ・ターントゥン(グ)・ネイ・アーラム
状態+苦しい+感情の
感情によって苦しい状態、か。いい線いってるかも。
「感情」って単語、オー・スラアー・ろー・モー・チュンモー・ノー・読まない記号、でなんて読む?

2. ជំងឺតានតឹងក្នុងចិត្ត チョムグー・ターントゥン(グ)・クノン(グ)チェット
病気+苦しい+心の中
ストレスによって生じる病気そのものを説明しているかな、これは。
ちなみにターントゥングには「苦しむ」の他に「悩む」って意味も。

3. ជំងឺផ្លូវចិត្ត チョムグー・プラヴ・チェット
病気+精神的
これは精神的な病い全般って感じだから、ちょっと違うか。「心の道」で精神なんだね。

4. ស្ត្រេស ストレース
そのまんま
意外とこれで通じるのかもしれん。

そういや日本語でストレスってなんて言うんだろうね。
そっちを解決するほうが先かも。
自分たちで「ストレス」ってカタカナで言っておきながら、クメール語でなんて言うんだろうなんて、
それなんてナンセンス。

電話した。

即効返ってきた答えは、4番。
チョムグー・ストレスだって。

で、長い単語が必要なら、一番自然なのは1番。
読み方はアーらム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です