児童ポルノ問題

カンボジアのニュースを監視してると、こういうのも入ってくるわけで。

少年の裸を撮影 邦人の男逮捕

https://www.afpbb.com/articles/modepress/2508733

シアヌークビルで、カギんちょが水浴びしてるところを撮影していた日本人がいて、
ちゃんと撮りたいから明日またきてよ、っていってお小遣いあげたら逮捕されたって話。

上の記事だけだとほんとわかりずらいから、別のところからも引用。
中川容疑者は16日、南部の都市・シアヌークビルで、11歳から15歳の少年8人が全裸で水浴びをしていたところをカメラで撮影していた。
さらに、少年たちに1~5ドルを渡し、翌朝にもう一度、撮影に応じるよう求めたという。少年たちの親が通報したことで発覚した。

もちろん、ポルノ目的にカンボジアのガキんちょ撮影してたなら、
それは許されんことだから、10年でも20年でも放り込んでほしいけど。

でも、「また馬鹿な日本人が…」で思考停止で済ましちゃっていいのかなー。
ニュースにでてる情報だけだと逮捕ポイントがわからない。
変態を擁護する気はまったくないけど、一応。
だって、ひとつひとつだったらよくあるよね。

少年の裸?そんな写真おれもいっぱい持ってるよ。むしろ勝手に写り込むし。カンボジアでガキの裸を撮るなっていわれたら、もうほんとに遺跡くらいしか撮れない。
少年を買って撮影会をやってたわけじゃないでしょ。水浴びをしていたところを撮影していたんだよね。
水に飛び込むガキ、なんてカンボジアを象徴するような「画」じゃん。

金あげたのがよくない?日本人よくかつあげされてるじゃん観光地で。キリングフィールドとかでガキが「撮って撮って」いうから撮ったら、金くれって言われるし。

翌日呼んでヤラセ撮影しようとしたから?明日またくるからーって言っちゃだめなのか。

わからんなー、これだけじゃ。
いや、わかってるけど、その境目って難しいよね。
ポルノの意図はどこで判断するんだろ。

それかやっぱり、記事には書かれていない、ポルノ目的だって証拠があるのかな。
常習だったとか、もっと変なことしてたとか、いろんなデータ持ってたとか、はめられたとか。
そんなんだったら仕方ないけど。
少年たちの親が通報したことで発覚したっていうから、まあ変なことはやってたんだろうな。

で、ちょっと疑問なんだけど。
本人にポルノ意図がなくてもやっぱだめなんだっけ、もう?

単にかわいかったから撮って、面白いショットになったから公開してみたけど。できれば服を着ていて欲しかった。
でも変な意識をもった人が見れば、いくらでもそっち方向持っていけるよな。
難しいよなーこれから。

あと、前から気になってる問題をもう一度。
肖像権とかの問題。
海外旅行先の子供の写真とか公開してる人多いよねー。無断でしょ。
日本人の子供を勝手にその辺で撮ってネットに公開とかは絶対しないはずなのに。
この差って何だろうなー。
外国だから目に付きづらいだろうしってだけの話か?
現地じゃみんなネットとかやってないだろうから、親にも見られないだろ、って話か?
もっと単純に途上国の奴らならOKだって、見下してんのか?

わからんまま公開してる。
だっていい写真撮れたから見て欲しいし。

でも、それってほんとは、よくないロジックだよね。
やりたいからそうしてる、みんなやってる、ばれなきゃいいじゃん、って。
難し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です