2週間ぶりのプノンペン

はいー、プノンペン到着。
まー2週間タイに行ってただけだから、なんともない。
でも、みんなにびっくりされる。
いつもふらっときて、ふらっといなくなると、次に現れるのは数ヶ月後だから。

さてここでプノンペンクイズ。
カンボジアの素朴さと田舎の風景を愛してやまない私が、2週間ぶりにプノンペンに来て、
最初に食事に出かけたのはどこでしょう。

1.かわいいあの子がいる豚ごはん屋台
2.なじみのおばちゃんのローカル食堂
3.KFC

ノーヒント。
こないだまでバンコクにいたのに、どうしてそこに行くか、というつっこみは想定済み。

第2問。
写真は某所の一押しセットメニュー「ライスコンボ」ですが、間違いがひとつあります。
なにが間違ってるでしょう。

答え:ライスコンボはチキン2つとライスとコールスローなのに、なぜかマッシュポテトも
のっている。店員が間違えたらしい。ラッキー。

ソリヤに行ったら、入り口のところで四川大地震の募金活動をしていた。
そっかー、川菜館とかあるわけだし、プノンペンは四川省関係者も多いだろうね。

ちなみにカンボジアにいる中国系・華僑系の人たちは、出身地別にだいたい
わかれて拠点を持っているので、プノンペン、シェムリアップ、バッタンバンと、
それぞれ中華料理店の料理の種類が違う。これ豆知識ね。

スーパーでお釣りでもらった50リエル札が邪魔だったから、募金箱に入れたら、
その場に座ってた中華系女子高生30人くらいに一斉に起立されて笑顔で拍手された。
ちなみに募金箱の中は、10ドル札とか20ドル札とかばかりだった。
すいません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です