金満城購物中心

だいぶ前からソリヤの入り口に模型が飾ってあった、
Sovanna Shopping Center
が先週末にオープンしたらしいので、さっそく偵察してきた。

模型の説明を見ても、長らく場所が不明だったのだが、
あちこちに聞き込みをすることによって、それはインターコンチのさらに南西の方と判明。
ソビエト病院とやらが有名らしいのだが、それの隣。

モトのみなさんも、「プサーソヴァンナ」でたいていの人が把握。
オープンしたてなのに、やっぱりそれなりに有名らしい。

いってみると、でかいショッピングセンターのまわりにも、ぐるっと住宅兼商業区が
整備されている。
このへんまとめて「ソヴァンナほにゃらら」と呼ぶらしい。
近頃郊外にちょくちょく見る、同じ形のメゾネットが続く風景。
プノンペンのはずれに、突然現れる建物群がかなり異様。
みんなまとめて一大プロジェクトなんだろうな。

さて、ショッピングセンターの中、
期待をはずさないねー、初期のソリア、パラゴン、シェムリアップのショッピングセンター、
それらよりも圧倒的な破壊力だった。

内部レポートはまた後日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です