バンコクは寒いんですけど

プノンペンと比べて確実に寒い。
風邪ひいたし。
たぶんいま日本に帰ったらやばい。

さっきカオサンを歩いてたら、ちょっとした人だかりができていたので、条件反射でカメラ構えて近づいてみた。

誰だこれ?

まわりにいた女性たちがハングルっぽいのしゃべってたので、韓流スターかなんか?
カオサンで有名人に会ったのは、2年前のプマワーリー・ヨートガモンに続いて2度目。まあ彼が有名人だったらの話だけど。

47番赤バスに乗って、大渋滞の中1時間かけていつもの仕事場MBKへ。
なんかすげー人が多い。給料日後の土曜日だから?
MBKの入り口で荷物チェックやってて軽く人渋滞。
近頃バンコクのそこかしこで荷物チェックやってる。地下鉄の入り口でもやってたし。なんか不穏な動きでもあるのか。

今日はカオサンのいつもの食堂で昼ごはんを食べ損ねたので、てきとうにおいしいらーめんで一人麺を。

あのカーレソースハタらーめんを食べてみた。
日本でもおなじみのカーレソースハタらーめんと比べて、やっぱりタイのは辛くアレンジされてるね、カーレソースハタらーめん。
高いわりにあまりおいしくはなかったけど。

日曜日だし暇だし、でチャトチャックに行ってきた。
何年ぶりだろ。

チャトチャックとチャトモクがたまにごっちゃになる。バンコクのウィークエンドマーケットがあるのがチャトチャック、プノンペンの昔遊園地があったあたりがチャトモク。
そういや、プノンペンの川の向こうになんか遊園地らしきのができてたけど、あれがチャトモク遊園地の移動先なのかな。

で、地獄のマーケット。こないだバンコクは寒いとか言ったけど、ごめんなさい、やっぱり暑いです。数時間うろついてると確実に倒れる。
いまの時期、サイアムスクエア周辺にもカオサン周辺でもあまり見かけない日本人旅行者だけど、ここにはたっくさんいる。

Tシャツ数枚と、花を輪っかにしたやつの模型と、お土産のお菓子類を購入。

昨日はパンティップパーザーに行って安いタイ音楽CDも買ったし、いやがらせのタイの気味悪いタバコも買ったし、
カオマンガイも食べたし、バーガーキングも食べたし、
これでタイでやり残したことはないな。

つーわけで明日の夜便で帰国です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です