仕事もしてるよ

WEB作成会社を訪問してきた。

いまあれこれ手伝ってもらってるカンボジアの友人に、「WEB屋さんを見てみたいからどっか見つけてきて」、とお願いしたら、なかなかしっかりした会社を探し出して、ぴしっとアポまでとってくれた。

カンボジアのWEB屋ときいてあなどるなかれ、ASPだとか.netだとかわけわからないことまでやっちゃう一流の集団だ。下手な日本の中小WEB企業なんてまったく太刀打ちできないくらい。

社長は中華系のやり手の青年で、奥さんは女優並みに綺麗なクメール人でマーケティングマネージャー。
突然のうさんくさい外国人の訪問にも、丁寧に対応してくれて、いろんな話も聞かせてくれた。
協力体制の構築についてもがっちり約束。

カンボジアのIT発展はあっという間だな。
我々がしゃしゃり出る隙間もないくらい。

ほんとにこの1年の発展には驚かされる。
ここ何年かプノンペンを断片的に見てるけど、2006~2007の変化が一番びびる。

一番驚いたのはラッキーグループのカフェのレジ。
客側のディスプレイに、注文した商品の写真がずらっと並ぶ。もちろんそれぞれに英語とクメール語で商品名と料金と、日本でもなかなか見ない最新のシステムだ。
そしてレシートもちゃんとクメール文字対応。
進んでるなー、とんでもない速さで進んでる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です