プノンペン経済特区

PPSEZ、プノンペン経済特区というところにいってきました。
うーん、なんだこれ。

プノンペンからシアヌークビル方面に20kmほど行ったところの広大な荒地を整備して、工業団地+商業地区+居住地区を作って外資を誘致しようという計画だそうです。

とんでもない広い土地でした。
まだまだ土地の整備中ですが、年内中にはうわもの作りにはいるとか。来年にも工場は稼動するそうです。

で、なんでこれを見に行ったのかというと、
やってるのが日本企業
らしいから。カンボジアなんかで何をやろうとしてるんだろう。
計画のミニチュアモデルでの商業地区は、東京にあってもおかしくないような豪華なショッピングモールでした。

オフィスには日本語ぺらぺらの中国人がいて、丁寧に説明してくれ、車で敷地の案内までしてくれました。ひやかしなのに申し訳ない。
そもそも工場建設の視察にくる奴らが、ルモーなんかに乗ってこないだろうに。

でも、話を聞けば聞くほどいろいろ微妙。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です