クメールクラオム

 

Sacrava toons のイラスト。
書いてあるクメール語のメッセージを意訳すると、

「クメール人がクメール人を助けなきゃならんだろ」

って感じかな。
ベトナム南部に取り残されて迫害を受けているとされているクメール民族、クメールクラオムについてのメッセージ。

このサイトにはいつもメッセージ性の濃いイラストが載っている。
これを、フンセン&ベトナムに対抗する勇気ある運動と見るか、単なる反ベトナム利権勢力のプロパガンダと見るか、それはあなたしだい。

そういえば、ベトナム南部のチャウドックに行った時。英語も通じないしこっちはベトナム語わからないから、何気にクメール語で話しかけたら普通に理解されて驚いたな。
でもみんな理解はしてくれるんだけど返事は絶対ベトナム語なの。ベトナムなんだから当たり前だし、国境の街だから隣国の言葉を知ってても不思議はないんだけど。
後で、あちこち連れて行ってもらったバイタクに理由を尋ねてみたら、

「あまり人前でクメール語は使っちゃいけない」

って綺麗なクメール語でこそっと答えてくれた。俺たちはベトナム人だけどクメールなんだ、とも言ってた。
どっちがどうだとかには言及しないけど、私がクメールクラオムに興味を持つようになったきっかけ。

「クメールクラオム」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です