カンボジアの砂糖ヤシを守れ

なんてのを今日の夕方BS1のアジアクロスロードで。

予告見てたら、どっかで見たことある顔が。クラタペッパーの人じゃね?なるほど、サトウヤシとコショウでカンボジアの農業についてやるわけね。

見てない人のために概要を書き出すと、ヤシの樹液から砂糖を作る伝統的な農業があるけど、ここんとこカンボジアの景気がよくて資材が足りなくなって、砂糖作ってた農家が安易にヤシの木を伐採して木材として売っちゃう、困った、って話と、カンボジアで商売のためにコショウ作ってる日本人もいるよ、って話。364798380_85

いつも言うけどこういうのがいい。
ポルポトと地雷で、最貧国でかわいそうでってだけの話はもうたくさんだ。
今回はちゃんとカンボジアの経済が好調だって言い切った。いつまでもカンボジアがかわいそうな国でいてほしい左巻きの人たちには面白くない話だろうが。

石油が出てカンボジア経済はウハウハだって話はテレビでいつやってくれるかな。

364798380_88今朝の石澤さん第4話は無事確保。
今夜は折り返して第5回、石澤さんお得意のバンテアイ・クデイで大量の仏像発掘の話だ。どこまでジャヤヴァルマン8世の話に切り込んでくれるか楽しみ。

(写真は私が撮影したもので、番組とは関係ありません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です