落ち着く

久しぶりのプノンペン。

街はすっかり選挙モード。選挙カーもぐるぐる回ってるし、あちこちでパレードしてるよー。
でもまー、今回の選挙は何にもないだろうな。
前回とは政党の様子ががらっとかわってるけど、やっぱり人民党圧勝は不可避。
投票日は27日、それまで居たかったなーあーもったいない。

それにしても5年かー。はじめてカンボジアに来たのが、前回の選挙の時だった。
懐かしいなー。
興奮してたなー。
もう5年て。

KFCに行ってきた。やっぱり。
相変わらず1ピースがどでかい。いつまでこの大盤振る舞いはつづくんだろうか。
そういえばKFC2号店を発見したんだった、前回。
インターコンチのさらに南、ソヴァンナショッピングセンターの前。もうオープンしてるかな。

ここカンボジアでもまだまだ続くガソリン高騰、レギュラー5700リエル。大変だなー。
日本でもさんざん騒いでるようだけど、日本で200円だーなんてたいしたことないだろ。
カンボジアでの一般物価から見たガソリンの高さは異常。
6000リエルもあれば、飲み屋でぎんぎんに冷えたビールが3杯も飲める。

バイタクに乗って、いままでの相場で値下げ交渉すると、
「サンタライ!(ガソリンが高いんだよ)」がここ最近の決まり文句だったが、こないだ
「ボッチュナウト!(選挙だから)」とか言われた。
なんだそりゃ。

写真3枚目、昨日見かけた、でかい人形。
なーんか見たことあるなーこれ。
道路でよく踊ってたような。お寺の寄付のお願いとかしてて。
なんだっけ、これ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です