鏡音さんによるカンボジア国歌斉唱

とうとう買っちまった。買っちゃダメだ買っちゃダメだ、ってずっと思ってたのに。そんなの買ったら時間がいくらあってもたりないから。

いま話題のVOCALOID。歌ってくれるソフトです。

とりあえずろくに説明書も読まずに、年末の仕事ほったらかしして、ベタ打ちしてまず試しに歌ってみたの。

ただでさえ制御が難しいのに、クメール語なんて。このソフトでクメール語歌わせてる人なんて他にいないだろう。というか、日本語で歌わせるソフトなんで、母音が少なくてちゃんとした発音はできない。ま、なんとなく。

いやーDTMなんて何年ぶりだろう、十年くらい何の楽器もいじってなかったような気がする。
とりあえず今回は、ボーカル以外はフリーソフトでせめてみた。うたもベタ打ちでほとんど何もいじらず、エフェクトとかも通してない。音源もWindows標準のやつにただのっけただけ。
ああ、もっと買いたい。シーケンサとか買いたい。鍵盤も欲しい。

歌うソフトVOCALOID2の鏡音リンによるカンボジア国歌です。
掃除もしないで1日いじって、とりあえず聞けるとこまでできました。

mixi動画はサービス終了しました
やっぱりいまいち発音がなー。しょうがないんだけど。
改めて聞いてると、もっと修正したいところがでてくるけど、きりがないのでこんくらいで。

使ったのは、VOCALOID2とフリー音源のTiMidity++。
シーケンスソフトはこれまたフリーのMusicStudioProducer。Cakewalkとか高いソフト持ってんだけど、さすがにもう古くて。
あと、VSTのエフェクタ少々。

次は、カンボジアオールディーズの日本語カバーに挑戦。シサモットとかセレイソティアとか。挑戦っつーか、挑戦したい。

正月これだけでつぶれるな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です