在留資格認定証明書

嫁さんが日本に住むために必要な「在留資格認定証明書」。
申請から1ヶ月で無事発行されたので、これで1年は日本に住むことができる。

でも、まず日本に入るために、その証明書を持ってプノンペンの日本大使館で
ビザをとらなければならない。

その証明書は日本の実家に届いてる。
カンボジアで必要。
有効期限は3ヶ月、それまでに日本に入らないと無効。
なにかあっても再発行はできない。

これ、送って大丈夫かなー。
うちの親とかに頼んで、慣れないアルファベットで送り状書いてもらって、
EMSとかでカンボジアに送ってもらって大丈夫かなー。

知人に頼んで持ってきてもらうとかも、そんな簡単に調整つかないし。
twitterでつぶやいたら、知らない人3人くらいから「運んであげる」とか
言ってもらえてありがたかったけど、頼んでいいものかどうか。

あ、そういえば、ノースウエストじゃなくていまはデルタか
のマイレージがバンコク成田ただで往復分は貯まってたはず。
ネットで見てみたら、12月中旬で席とれるっぽい。

帰るかー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です