パスポート更新

ベトナムから帰ってきて、そのままバッタンバンの実家で正月を過ごして、
正月明けはパスポート更新とビザ延長でプノンペンへ。
やっとおとといシェムリアップに帰ってこれた。

この2~3週間、移動しすぎだ。
もう動かんぞ、しばらく。

パスポートは、在カンボジア日本大使館発行のかっこいい紺。
IC板はさまってるのは初めてだ。
5年の青にしたのは、ただ単に3色揃えたかったから。

ビザは、いつも代理屋さんに頼んでいるんだけど、
今回は直接イミグレに行ってみた。
パスポートが新しくなったので、煩雑なのかな、と思ったから。
イミグレは空港の目の前。
金額は代理屋さんと一緒で、翌日にはできた。交通費高くついたけど。

新しいパスポートに入国スタンプがないので、何か別途スタンプが
ほしいのかと思ったら、別に何もないって。本当かな。

というわけで、まっさらなところに、延長ビザが一枚のみ、
という不思議なパスポートができあがった。

写真は4月20日のプノンペン。もう雨季?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です