いろいろあってシェムリアップ

今回は4~5日いてみようと思うシェムリアップ。
なんかプノンペンも飽きたし、ポイペトも不便だし、バッタンバンは何もないし、
嫌いだったシェムリアップもゆっくり見てみたら好きになれるかも。

宿はいつものチェンラ。
日本人もそこそこいるみたいだけど、前にも増してフランス人が大量に住んでる。

チェンラでは夜だけネットが無料。WiFi接続もOK。
ただし無線だと使い物にならない遅さ。有線ならそこそこなんだけどね。
幸い、ClickNetの電波が状態のいいときだけチェンラの庭で繋がるので、
多少金をかけてでもそっちのほうが健康にいい。

日中は、シヴォタのラッキーモールの、LUCKAFEとラッキーバーガーで
無料WiFiがあるのでそこで。
ここは超快適スピード。他にネットつないでる人がいない、ってのもあるけど。

オールドマーケットの方までいけば、WiFiが使えるカフェやレストランがいくつか
あるけど、ここラッキーモールはチェンラから近くていい。

数年前から急激に大きな変化を遂げたシェムリアップだが、
ここ数ヶ月はゆるやかな動きしか見せていないよう。
それでも、日本人経営の店が新しくいくつかできていたり、
韓国系の店が減っていたり、それなりの成長はしている。

今日の仕事片付いたら、ちょっとあちこち散歩してみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です