カンボジアでボランティアしませんか?

今日のヒット。
http://ameblo.jp/janic/entry-10323348933.html
JANICの人が、カンボジアに巣食うNGOが多すぎることに疑問を投げかけてる記事。
投げかけてるだけで何も導き出されてはいないのだが。

そうそう、この辺なんだよなー。
なんかうまくまとめたいよね、この問題。
ほんと、なんでみんなカンボジアなんだろ。とくに今。大ブーム中じゃん。

こないだ、これからカンボジアに活動関係で行くっていう人に、
「多くのNGOなんて実際はカンボジアの人のことなんか眼中にない。
自己満足のために途上国を利用してるだけ。
似たような人間で連帯して共依存。カルト宗教かうさんくさい自己啓発と同じ。」
なんて、ついついほんとのことを言ってしまって自己嫌悪。
そんなこと言ったってしょうがないのに。ほんとうのことだけど。

それをどうやってうまく信用性のある言葉にして、
説明していけるかがポイントなんだよなー。
いまの私の言葉じゃ、誹謗中傷か妬みにしか聞こえない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です