対立が続くカンボジアとタイ

なにやらきなくさいけど戦争するんですか。
大丈夫っすかね、これ。

http://www.nhk.or.jp/news/k10014701871000.html

世界遺産に登録された寺院遺跡周辺の領有権をめぐって対立が続くカンボジアとタイが13日、紛争の解決に向けて外相会談を行いましたが双方の主張の隔たりは埋まらず、カンボジアのフン・セン首相がタイ軍が撤退しない場合、戦争になると警告するなど緊張が再び高まっています。

カンボジアのニュースとか見てると、なかなか、いままでにないくらいやばそうな状況すけど。
ほぼ宣戦布告じゃん。
どうしたんだフンセン。
まあタイとなんかまともにやりあえるはずもないので、単なるリップサービスっつーか、
言ってみてるだけ、ってことなんだろうけど。

と、タイ側のニュースも見てたら、なんとなくわかってきた。
タイ国内をなんとかするために、カンボジアに協力してもらって戦争(ごっこ)するんだ。
そういう事態になったほうが、クーデターにしろ一部勢力排除にしろ、成功させやすいし。
カンボジアはこれでまたナショナリズム高揚して、フンセンの株はあがる。
なんだかなー。

でも、ごっこといえど、いざ本格的な戦闘になったら、すぐには全ては終らんだろう。
犠牲者も出るだろうし。
他の国境もどうなるかわからん。
すでにプレアヴィヒア以外の国境にも両軍集結中という噂もあるし。
でもタイはあと1ヶ月くらいは事態が進展しないはずという話もあるし。

こりゃどうすればいいかな。
11月中旬に行くつもりだったんだけど。
早めに行っておくか、様子見るか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です