カンボジア携帯事情まとめ

どっかのコミュでカンボジアの携帯について話題が続いてるようなので、
勝手にまとめ。つーか自分の資料用。
※ブランド名 [会社名] (ネットワーク名)

・Callcard [CamGSM] (MobitelKhmer) <3G>
012, 092, 017
カンボジア携帯トップシェア、とりあえずみんなこれ。
多すぎて6桁の番号を7桁に増やしたりしたけどやっぱり間に合わなくて今は092。
012の6桁番号とかは$100以上で取引される。
017って使われてるの?

・mfone [Camshin] (Cambodia Shinawatra) <3G>
011, 099
タイのタクシンの関連会社、タイ企業やNGO関係者に利用者が多い。
タイの会社なのでカンボジア人に嫌われてあわててブランド名変えたけどもう遅い。

・HelloGSM [Telekom Malaysia] (Hello)
015, 016
マレーシアの会社。タイのSamartも関連してる?
安さで勝負、いち早くGPRS(パケット)をはじめたのでモバイラ中心に普及。

ここまで老舗、こっから新鋭。

・qb [Cambodia Advance Communications] (CADCOMMS) <3G>
013
豊富な無料自社コンテンツと端末でテレビが見れるのが売り。
数年前から存在はしたが、今年からブランドを変更してサービス増大。
いまかなり大々的にキャンペーンを行っていて、若者中心に伸び率がすごい。

・StarCell [APPLIFONE] (StarCell)
098
去年認可されたばかりで、普及も認知度もいまひとつ。
雑誌にはよく広告がでている。そもそも扱ってる販売店が少ない。

その他。

・Camtel CDMA
014
かつてCDMAサービスを計画していたが、もう存在しない。

・Camtel AMPS
018
アナログ。現存してるかどうかは未調査。

これだけじゃなんなんで、

写真:クメール文字対応のNOKIA端末

ちょくちょく市場とかでみかける。やっとでてきたって感じ。
NOKIAで3機種確認。
2630 $108
1650 $72
2760 $112
いずれも新品の値段。

足文字って、、、どうするんだろう。「*」とかがそれか?

ちょっと欲しいなーとも思ったんだけど、絶対入力マスターできないからやめた。
日本語だって苦労してるのに。

SMSもクメール文字でできるようなので、これらの機種が普及すれば、
カンボジア人同士のSMSのやりとりも、今以上に活発になるでしょう。
今後が楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です