カンボジア人民党の本当の意味

とあるところでCPP(カンボジア人民党)の本当の意味が書かれていた。

Communist Protes-yuon Party

yuonはベトナムの蔑称。protesはクメール語で「国」のこと。
うますぎ。
そもそも1979年にベトナムに侵略されて、されっぱなしなのがいまのカンボジア政府そのものなので、ベトナム寄りどころかベトナムの属国状態であるのは仕方ないことなんだけど、いったいいつまで続けんだって話だよな。
仮にもフンセンだってクメール人だろうに。

まあ現実的な経済政策として、好調なベトナムに追随するってのもわからんではないけどねー。

BRICsの次を示す言葉としてVISTAというのがあるらしい。
V ベトナム
I インドネシア
S 南アフリカ
T トルコ
A アルゼンチン

この次の次くらいの世代にはカンボジアも入ってくるかな。
とにかくベトナムがこのまま突っ走るのは間違いないらしいので、うまく協調することは大事ではあるんだけど。だけどねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です